ガス機器,ハーマン,トイレ,便器,エアコン,給湯器,コンロ

工事事例

秋ですね~。換気扇掃除の方法

20080420-2[1]

秋ですね~。日中は暑い日がまだまだありますが、朝晩はめっきり寒くなってきましたね~。

皆様体調だけは崩さぬように日々過ごしてください。

秋と言えば次は冬。年末があと3ヶ月で来ます。大掃除です。換気扇の掃除は高いところにあるから嫌ですね~。

換気扇の掃除の仕方です。

  1. 各パーツに付着している油汚れをなるべく拭き取っておく
  2. バケツや段ボール箱の内側にゴミ袋を装着した中に、熱めのぬるま湯を注ぎ、パーツを浸して汚れを緩める
  3. 緩んだパーツは取り出して、古新聞紙を敷いたシンクの上などに置く(なくさないように)
  4. パーツに重曹をふりかけ、汚れを吸わせながら古歯ブラシで擦り、汚れを掻き出す。汚れの激しいところは液体石けんを併用する
  5. 汚れが固い部分には、セスキ炭酸ソーダスプレーも併用する
  6. 汚れ液をウエスで拭い、その後熱めの湯で濯ぐ。ギトギトが残っている部分は、4から再度やり直す。濯ぎに酢などのリンスを使うと石けん分がよく落ちる
  7. パーツを乾燥させて元通りに設置する
これで比較的きれいになると思います。ぜひお試しあれ。

 

 

ガス機器,ハーマン,トイレ,便器,エアコン,給湯器,コンロ

その他の工事事例も多数!