2016年11月21日
大分県日田市での工事

こんにちは工事部の厨です。

昨日から日田の病院で大規模な給湯設備改修工事してます。
しかしながら久々の全館配管やり替えというおおがかりな工事になりそうです。

老体に鞭打って頑張ります!!

DSCF4416 DSCF4299

2016年11月16日
自社スマートフォンアプリを公開!?

なんと和泉プロパン住宅設備有限会社でスマートフォンアプリを作りました!!

全く今までの事業と関係ないですが、できることはなんでもやって行こう!!
という意思のもと粛々と開発して昨日(11/15に)市場公開させていただきました!

上下水道工事から家のことはなんでもできるんですが、
なんとプログラミングやWEBデザインも自社でできてしまいます!

そしてこの度、公開開始したアプリは
「みんなのにゃんこ天気」というアプリです。
猫好きにはたまらないアプリになってます!

無料なので、ぜひお気軽にダウンロードしてください〜!

iphone用ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/us/app/minnanonyanko-tian-qi-tian/id1174265454 ?l=ja&ls=1&mt=8

Android用ダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.izumipj.nekotenki

default_android

ポイント1「天気予報としても充実」
「3時間毎の天気」で細かい天気推移をチェックしたり。
「週間天気」を見て、週末の天気も確認できます。
天気予報としてもしっかり機能するところが嬉しい!!
もちろん全国各地の天気確認ができます。

プレスリリース用1

ポイント2「猫ガチャ(おみくじつき)」
天気予報の背景の猫写真は毎日1回「ガチャ」を引くことで入手可能です。
ガチャは一風変わったおみくじ付き、猫写真に癒され+ついでに本日の運試し
でちょっぴりワクワク体験をすることもできます!!

プレスリリース用3

ぜひ触れてみていただければと思います!!

2016年11月14日
新築設備工事(久留米市西町)

こんにちは。工事部 手嶋です。

今日は、久留米市西町の新築の現場に行ってきました。

現状こんな感じです。

DSCF2916

この基礎の上に土台を組んで、床を張るんですが、床を張ってからでは大変なので先に逃げます!!

冬も近づいてきて、いよいよ寒くなってきましたね。

季節の変わり目でもありますので、体調に気を付けて、暖かくしてお過ごしください。

2016年11月8日
僕の行きつけのお店(太刀洗)

最近めっきりと、朝と夜が冷え込んできました。

そんな寒い夜には鍋が食べたくなる今日この頃

そこで美味しいもつ鍋があるお店を紹介したいと思います。

太刀洗町にある
「ちょっと成り上がり」

スクリーンショット 2016-11-08 20.02.28

です。通いはじめて12年近くなりますが。。

そこのもつ鍋はなんと言ってもスープが最高に美味しいんです。

なんと表現したら良いのか

落ち着く味  。。。むむぅぅ

とにかく美味しいんです

僕は家族一同で月4~5で通ってます。

もちろん他のメニューもバリうまです!

店の大将もとてもユニークで楽しい大将です

一度はお試しください。

2016年10月28日
[久留米市北野町]銅板屋根吹き替え

先日久留米の北野町で行った工事の紹介です。

銅板屋根の吹き替え工事です。

■施工前
こちらが劣化している銅板屋根の様子です。
よくみるとあちらこちらに穴が空いている状態でいつ雨漏りがしても
おかしくありません。

銅板屋根

銅板と瓦の物質が相性悪い、酸性雨の影響がある
など瓦と銅板は相性があまりよくないということが最近出ております。
■ガルバニウム鋼版で葺き替え
下地も多少劣化していたので、やり替えまして。。。
s-ファイル_005

防水シートもしっかり施工
ファイル_000 (8)

ガルバニウム鋼版で葺き替え完了です。

s-ファイル_000 (10)

美しくしあがりました!!

以前もブログで屋根の瓦の件を紹介しましたが、それをきっかけか、
最近雨漏りなどの修理や屋根の葺き替えも増えてきております。

もし屋根のことでもお悩みのことがあればお気軽にご連絡くださいませ!

営業部 和泉

2016年10月16日
[工事費無料]ガス供給中お客様限定!!好評のガスファンヒーターのレンタルについて

毎年好評いただいているガスファンヒーターのレンタルについてです。
今年も早期申込開始します!!

ガス配管工事が必要になる場合は、工事費は負担無しで対応可能です!

「5秒で暖まる!」「灯油ヒーターのような燃料入れ替えも不要」

またお試しでない方はぜひお問い合わせください!

→お問い合わせ窓口はこちら

自動振り替え_はがき9月_藤山_2015

2016年10月9日
初めての親子競技

10/8に3歳の娘と0歳と11ヶ月の息子がはじめての運動会でした^_^(雨のため体育館)

太刀洗で開催です。

IMG_0038

二人とも仲良しで体操と踊りを頑張ってました。自分の子供がこんなに出来るなんて正直びっくりでしたΣ(・□・;)

踊りの後には初めて子供と一緒に競技参加!

なぜか父親の私がドキドキしちゃいました。

トンネルをくぐって来た娘に先生たちのお手製メダルをかけてあげて背中におぶって

ダッシュ!!  なんとか二人とも転ばないで

ゴールできました。なかなかしてあげれないことばかりなのに娘から一言

『おとうしゃんがんばったね』っと

抱きつきながら言ってもらい涙が出て来ました(涙)

息子も頑張って泣かずにハイハイしておかあしゃんな向かってニコニコしてました

子供の成長って早いですね

子供が大好きな父親の惚気でした笑笑

ガス部 木下

2016年10月2日
運動会は疲れまふぅ😩

ガス部の藤山です!今週は2、3番目の子どもの運動会に行ってきました‼︎
場所は筑紫野市です。

image

朝6時に並んだのに3、40番目くらいで撮れた写真がこれになります。クゥ〜‼︎遠いぃーっっ

最前列のお父様方によると前の夜からならんでると………

…無理です。

立派に演奏、行進してましたね。終わりの挨拶もしっかりできてました。お父さん泣いちゃいましたよ。卒園式でまたなかせてね、えまchan❤️

2016年9月25日
秋ですね~。換気扇掃除の方法

20080420-2[1]

秋ですね~。日中は暑い日がまだまだありますが、朝晩はめっきり寒くなってきましたね~。

皆様体調だけは崩さぬように日々過ごしてください。

秋と言えば次は冬。年末があと3ヶ月で来ます。大掃除です。換気扇の掃除は高いところにあるから嫌ですね~。

換気扇の掃除の仕方です。

  1. 各パーツに付着している油汚れをなるべく拭き取っておく
  2. バケツや段ボール箱の内側にゴミ袋を装着した中に、熱めのぬるま湯を注ぎ、パーツを浸して汚れを緩める
  3. 緩んだパーツは取り出して、古新聞紙を敷いたシンクの上などに置く(なくさないように)
  4. パーツに重曹をふりかけ、汚れを吸わせながら古歯ブラシで擦り、汚れを掻き出す。汚れの激しいところは液体石けんを併用する
  5. 汚れが固い部分には、セスキ炭酸ソーダスプレーも併用する
  6. 汚れ液をウエスで拭い、その後熱めの湯で濯ぐ。ギトギトが残っている部分は、4から再度やり直す。濯ぎに酢などのリンスを使うと石けん分がよく落ちる
  7. パーツを乾燥させて元通りに設置する
これで比較的きれいになると思います。ぜひお試しあれ。

 

 

2016年9月13日
夏川りみ~歌さがしの旅2016 Acoustic Version~

9月30日(金)小郡市文化会館に夏川りみさんが来ます!!

全席指定の4,000円(当日は500円増)

チケットは小郡市文化会館、各校区公民館、ローソンチケットで購入できます。

約10年前に太宰府天満宮で行われたライブに行きました。

声量と綺麗な歌声に涙する方がたくさんいらっしゃいました。

この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

2016年9月10日
セメント瓦の塗装の良し悪し

こんにちは、最近なぜか雨漏りや漏水などの相談が多い。

営業部の和泉です。

今回は雨漏りがするとのことでお伺いしたのですが、
屋根に上って確認してみると、瓦の継ぎ目を全てコーキングして、
その上から塗装をするということで、見事にその下から雨漏りが発生しておりました。

瓦の継ぎ目は本来水が綺麗に流れるためにできています。
瓦1枚は以下のような構造になっているのです。

seihin_06

瓦の隙間は綺麗に水を流すことが目的で設けられています。
こんな風に塗装しては入った水が堰止めのようになってしまい、特に大雨の場合瓦の下にどんどん
水がたまっていくことになります。
※たいがいカッターを入れると水が出てきますね

こういう場合は、コーキングをきれいに撤去してから、
その継ぎ目もキレイに清掃すれば改善することもあるのですが、
これは正直賭けになります。

30年もたっているなら一度葺き替えも検討した方がよいと思います。

屋根工事も可能なので、ぜひお声がけください!!

2016年8月31日
台所の換気扇取り替え

9月になろうとしている今日、2・3日前から、大変涼しく、秋の気配がしています。でも、彼岸までは、まだまだ暑い日が続き一気に秋とは、なりそうにないかも?

さて今回はお客様からの連絡で、台所の換気扇が以前から作動していないとの事で訪問してみました。年数も経過し交換を推めています。

台所フード付きでの換気扇は金属扇を取付なければなりませんが、どうやら、新築の時から樹脂製の換気扇が取付られていたみたいです。

個人で取替の際は注意してください。